CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
夏仕様にチェンジ!
今日も一段と日差しが強いですね。
明日からはお天気が崩れるようですから、
今のうちに!とばかりに
スリッパを夏用のものに替えました。


がま草スリッパ。
天然素材なので気持ちよさそう。

手元にあったリボンを取り付けてみました。



Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ハンドメイド | 14:17 | - | - | pookmark |
捨てないで!余った布の利用法

布で何かを作った時…
私の場合は、例えばカルトナージュで柄合わせ等、
大胆に布を使った時に、端切れが出る事があります。
捨ててしまうのは勿体ないけれど、
かと言って何かを作るには中途半端な大きさで…。

その利用法のひとつとして
アクセサリー小物を作ってみました。
今 流行のカメリアコサージュ!

昔 使っていた道具を探しに探して…たしか
子どもの幼稚園の入園式用に作ったのが最後だったような。
持っててよかった〜〜!
手は覚えているものですね^^
作り出すと楽しくて、一気に沢山作りました。

ゴールドチェーンのショルダーバッグの余り布も
十分活用できますよ。
後日HPに詳細を掲載します。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ハンドメイド | 16:26 | - | - | pookmark |
サンタクロース

久しぶりにチクチク。
昨年作りそびれてしまったサンタクロースキット。
一年寝かせて、今年は何とか完成させました。

う〜ん…何処へ飾ろうかと思案中です^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ハンドメイド | 17:24 | - | - | pookmark |
今度からは時間指定



またまたマカロンメジャー^^
ごく簡単なので、作りだしたら止まらない・・・止められない。
この時も一気に4つ作りました。
これらはポーセラーツレッスンで使っています。



話は変わって
我が家には宅配便が頻繁に届きます。
宅配各社のお兄さん、おじさんとも顔見知り。
再配達の依頼電話も、名前だけで通じてしまう^^

その中のA社、我が家はどうも朝一番で配達される地域らしく
ちょっと早すぎるでしょう!と思うほど毎度早朝から
フライング気味にピンポ〜ン!
顔見知りなだけに、○○さんのところなら
少しくらい早くても大丈夫でしょう…と思われていた節が。
うっかりしているとメイクも間に合わない場合があり^^
おかげで私のすっぴん顔を見たことがあるのは
家族の他にこのA社のお兄さんっ!という具合。

だけど必ず早朝に届くので、外出前に受け取れるし、
レッスン中にピンポンされることもなく、重宝していました。
なのでA社の場合は特に配達時間指定をしていませんでした。

ところが近頃、何故かA社から委託された別の宅配業者Bから
配達されるようになり、この法則が当てはまらなくなってしまったのです。
B社は時間指定をしていないと、本当にいつ届くのかわからない。

先日もA社なら朝届いていたであろう荷物が、B社は夕方。
一日仕事にならなかった事がありました。
(時間指定をしていなかった私が悪いのですけどね)

それ以来、きっちり配達時間指定をするようになりました^^
だけどやっぱり届くのは早朝ではないみたい。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ハンドメイド | 16:36 | - | - | pookmark |
ほんのひと手間



永く愛用中のタオル。
柔らかくて肌触りが抜群。使うほどに馴染んでいきます。
もちろん日本製。

タオルもインテリアの一部だと考えると、質や色合いにはこだわりたい。
あまりにも柄々したものは使いたくありません^^
かと言って、無地のままではシンプル過ぎて寂しい。

そこで手拭用のタオルにはレースを縫いつけて使っています。
お気に入りのレースを付けるだけで、地味〜なタオルが華やかに^^

今回も新しいものを追加したので早速ミシンで。



約5分で完成!
たったのこれだけだけど、使うたび、気持ちが笑顔になるのです^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ハンドメイド | 13:35 | - | - | pookmark |
リメイク



一足早く、今年のアトリエレッスンは全て終了〜〜!

白いカメリアのスリッパ。
グラグラしてはずれそうになっていたものもあったので、
どうせお裁縫するなら…と、デコレーションを変更してみました。



リボンとビーズで、主張しすぎないスタイルに^^

来年活躍してもらいましょ〜〜!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ハンドメイド | 11:51 | - | - | pookmark |
ベージュのモアレ



綺麗な色のモアレ(しかも激安!)を見つけたので
急遽テーブルクロスを縫ってみました。

食事用とレッスン用と2枚分^^

ダダ〜〜っとミシンで縫うのはあっという間だけど
その前の縫い代の始末に時間がかかり…。
お裁縫よりカルトナージュの方が断然 楽!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ハンドメイド | 17:11 | - | - | pookmark |
今さらメジャー



今さら感が否めないのは分かっていましたが、マカロンメジャーです^^
10cm角程の余り布で作りました。

カルトナージュよろしく、針も糸も使っていません。
作り方は我流ですが、製作時間は僅かに10分!
もっと作りたいっ!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ハンドメイド | 15:16 | - | - | pookmark |
ヤマモモジャム



先日のヤマモモ。
週末、雨が少しの間あがった隙をみて摘み取りました。
未熟なものもすべて^^ 総量約5Kg!



そのうち3Kgはジャムに。
ジャム作りで煩わしいのが種。
なるべく果肉が多く残るように、1つ1つ手ではずし…。

水分が沢山で、煮詰めるのにも一苦労。

そうして出来上がったのは9瓶分のジャム。

手作りジャムって微妙で、
お裾分けするのには躊躇してしまいますが、
今回は思い切って半ば強引に友人に引き受けてもらいました。
味見してくれるかなぁ〜〜^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ハンドメイド | 15:11 | - | - | pookmark |
予定外


朝からミシンをカタカタ……。

今朝、何気なく子どもの手提げに目をやると
持ち手や底が擦り切れ始めているのに気付きました気が付いてしまった。
いっそのこと市販品を買ってしまおう!とも思ったのですが
布はあるし、ホンの数時間で出来るはず…と自分で作る事に。
布を適当に採寸して、適当にカットして……

一昨年刺繍教室で教えていただいたバリオンステッチを入れてみました。
このステッチはとっても好きです^^ 相変わらず下手だけど。
フリルも付けて^^

…適当に作るつもりが、結局は変に凝ってしまって
お昼過ぎまでかかってしまいました。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ハンドメイド | 17:36 | - | - | pookmark |