CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
6月のスピリットオブフリーダム

今日から6月ですね。

あいにく日中は薄曇りの空模様でしたが、

涼しくて過ごしやすい気候でした^^

 

盛りを迎えているスピリットオブフリーダム。

いつもならとっくに終わっている時期なのですが、

今年はピークが遅いようです。

 

もうすぐ梅雨。

茂り過ぎた庭木の剪定等々、

少しずつ準備を進めているところです^^

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ガーデニング | 16:48 | - | - | pookmark |
ジギタリス

こぼれ種によって、

毎年庭のどこかにひょっこりと顔を出すジギタリス。

今年咲いたのはこの一本だけ。

 

雑草なのか大切な苗なのか

見分けも付かない夫が、見分けも付かないくせに

断わりもなく勝手に判断して引っこ抜いてしまったから(恨)

 

この一本は、たまたまバラのオベリスクの内側に

ひっそりと息づいていた為

難を逃れる事が出来たという訳なのです。

 

そもそも長崎の様な暖地では育ちにくいジギタリス。

毎年毎年種を取って、何年もかかってようやく適応できる力が

付いてきていたのにぃぃぃ〜〜。

 

アップで見ると、少しグロテスク。。。

背丈は1m程もあるのですよ。

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ガーデニング | 13:47 | - | - | pookmark |
秋バラが咲いています

 

時間があるうちにやっておかなければならない庭仕事。

花がら摘みに始まって、

雑草抜き 落葉拾い 剪定…頑張りました^^

 

 

瀕死の状態で今年の猛暑を何とか乗り切ったバラ。

涼しくなるのに呼応して、少しずつ息を吹き返してきました。

 

さあ明日からまた一週間の始まりです。

気持ちも新たに!

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ガーデニング | 17:40 | - | - | pookmark |
葉月のライムライト

連日の35度越え。

時々の夕立もほんの一時で、

毎日の水遣りは欠かせません。

植物にとっては過酷な日が続いています。

もちろん人間にも。

 

8月はライムライトの季節。

酷暑の中でも懸命に咲いています。

 

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ガーデニング | 18:30 | - | - | pookmark |
ブルーベリー泥棒

帰宅途中、我が家のすぐ近くの道に

鳥がひらりと降り立つところに出くわしました。

見ると、口に何か黒いものを銜えていて…

さらによ〜く目を凝らすと、

啄んでいる正にそれはブルーベリー!!

ギャ〜〜!大変!

大慌てで庭に入った瞬間、案の定!

バサーっとたくさんの鳥が一斉に飛び去っていきました。

あ〜〜!やられた〜!

そろそろ採り頃だと思っていたブルーベリーに

鳥たちが群がっていた訳です(涙)

ちなみに今年は豊作。

 

急いで収穫しましたが、

あまりの暑さに参ってしまい、まだまだ採り残しがあります。

きっと今頃また啄まれている事でしょう。

 

あぁ、本気で案山子でも立てたい気分。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ガーデニング | 14:50 | - | - | pookmark |
主役交代

昨日までの晴天が今日は一転、

朝から結構激しく降っています。

やはり梅雨なのですねぇ。

 

終わりを迎えた庭の紫陽花とバトンタッチするかの様に

ライムライトが立ち上がってきました。

これから凛と大きな白い花(本当はガク)が開いてきます。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ガーデニング | 17:23 | - | - | pookmark |
レイズドベッド作り

細かい所には目を瞑っていただきたいのですが、
庭の一角に、レンガを積んでレイズドベッドを作りました。
ちゃんと水平をとって、レンガはモルタルで固定。
子どもと私の共同作業!
気が合う者同士、作業は楽しい^^
結局夫は、口は出せども手は出さず…。

しっかり固まったら、土を入れて
現在鉢植えのバラを移植する予定です。

気候が良いこの時期は、
ついつい庭にいる時間が長くなってしまいます。
帽子…被っているのに地肌が焼ける〜〜!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ガーデニング | 14:48 | - | - | pookmark |
復活!アブラハムダービー

連休も後半。皆様いかがお過ごしですか?

1週間前にはまだ固い蕾だったバラが、
数日不在にしていた間にポツポツ開花を始めていました。
だけど今年はいつもより遅めです。

写真は以前、息も絶え絶えだったアブラハムダービー。
今年ようやく大きな花を見る事が出来ました!

アプリコットに、ほんの少しイエローが入った花弁。
とても綺麗でしょう?^^
勿体なくて切れなくて、1輪だけ室内へ飾りました。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ガーデニング | 12:26 | - | - | pookmark |
収穫祭!
GWに突入^^
期間中はお問い合わせ等へのお返事が
通常に比べて遅くなる事もございます。
どうかご了承ください。
--------------------------------------------

GWは我が家では毎年さくらんぼの収穫時期です。
今年も豊作!!
赤い網は恒例の防鳥ネット。
効果があるのかないのか。。。


赤くなってきたものからどんどん収穫しないと、
鳥が次々に持って行ってしまいます。
鳥も人も気が気じゃない。


苦労してようやくこれだけ収穫しましたが、
木にはまだまだ残っています。首が痛い!
(写真の中にさくらんぼではないものが写っています。
 分かりますか?)
これも我が家で採れたものです^^


皆様もどうぞ楽しいGWをお過ごしください。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ガーデニング | 09:55 | - | - | pookmark |
今年の一番乗り

バラが咲き始めました。

予想に反して今年はラレーヌビクトリアが一番乗り!
この一輪だけそっと咲いていました。

写真は今日の様子。雨に打たれて…。
4,5日前から開花していたので、間もなく終わり。

-----------------------------------------------------

あの地震以来、しばらくポーセラーツ作品の焼成を
控えていましたが、先程 意を決して窯入れしました。
只今焼成中。
どうか無事に終わります様に。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ガーデニング | 18:38 | - | - | pookmark |