CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
9月になりました

すっかりご無沙汰しております(汗)

ブログも更新できないまま季節は移り、

少しずつ秋の風が感じられるようになりました。

 

8月はレッスンをお休みさせていただきましたが、

先日久しぶりに再開^^

たくさんの温かいエネルギーをいただき、リフレッシュ!

 

この1か月、本当に忙しくて慌ただしくて、

今もって自分の事は何一つ出来ない日々が続いています。

自分のリズムを完全に崩し、心身ともにヘトヘト。

(幸か不幸か体重が3キロも減!)

 

自分を取り巻く環境が大きく変化しようとしている時。

仕方のない事と受け入れて、

今出来る範囲で、出来る事をしようと思っています。

 

9月のレッスン日程のお知らせが遅れています。

もう暫くお待ちくださいませ〜〜!

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 17:10 | - | - | pookmark |
完成!ムーミンのアイシングクッキー

徹夜の末…完成。

昨年は線画だったミイに、今年は色を入れてみました。

 

眠くて眠くて、だんだん雑になっていった過程が

お分かり頂けるでしょうか^^

 

相変わらずのスケキヨ風ニョロニョロ、

ムーミンは青すぎたし…。

 

ミイが大好き!

 

Tale of Tai**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 16:17 | - | - | pookmark |
ムーミン再び!

子ども(の友達)からのリクエストにより

この形…また作る事に(涙)

 

今夜は徹夜必至!

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 17:44 | - | - | pookmark |
シュトーレン

やっとシュトーレンが完成しました!

数日熟成させて、丁度今 食べ頃です。

 

先月ラム酒に仕込んでおいたドライフルーツ。

そしてナッツ類もたっぷり使った我が家の定番レシピ^^

(マジパン入りです)

毎年この時期になると、家族から催促されます。

 

以前はお店で買っていましたが、

試せども試せども、

お酒の味が強かったり、

何だかねちゃねちゃしていたり…、

口に合わないものばかり。

シュトーレンは美味しくないもの。。。

と思っていました。

ところが数年前、友人からいただいた

手作りのシュトーレンの美味しさと言ったら!

これまで食べてきたシュトーレンとは

全く別物だったのでした。

 

それから自分で作るようになったのです。

今年は2本作りましたが、

この調子ではあっという間になくなりそうです^^

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 18:50 | - | - | pookmark |
フォンダンショコラ

レッスン後のティータイム用に

クーヴェルチュールチョコレートを使って

フォンダンショコラを焼きました。

 

温かいのを召し上がれ〜とお出ししたのですが、

…少し焼き過ぎたみたいです。

もっとトロリと溶け出してほしかった…。

見極めが本当に難しい!

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 16:38 | - | - | pookmark |
みたらし団子

新しい月の始まり。

急激に寒くなりましたね〜。

空気も乾燥していて保湿が欠かせません。

水分が奪われる〜〜

体調を崩さないように気を付けたいものです。

 

写真はみたらし団子^^

先月後半のレッスン時に皆様に召し上がっていただきました。

朝からお団子を茹でて、タレを作って…

茹で加減が毎回安定せず(涙)

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 12:15 | - | - | pookmark |
パンナコッタ

近頃、寒暖の差が激しいですね。

日差しが強くて、暑さがぶり返した一日。

 

レッスン後のティータイムに

何かのど越しのよいものを…と

パンナコッタを作ってみました。

リキュール入りのソースが大人なお味^^

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 19:55 | - | - | pookmark |
フルーツカスタードサンド

 

前回作ったものはカスタードが緩すぎて

カットするのに苦労したので、

今回はリベンジ カスタードクリームサンド。

程よい固さで出来ました^^

 

桃とキウイとオレンジ…

イチゴが欲しかったけど、

今の時期はさすがに手に入りません。

桃は白っぽいし、

こんな時に限ってキウイはゴールドしかなくて。

色合い的には不満が残ります。

 

レッスンの時に召し上がっていただきました^^

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 18:01 | - | - | pookmark |
カスタードクリームロールケーキ

 

おやつにフルーツカスタードサンドを作ったのですが、

クリームが余ってしまったので

生地を焼いてロールケーキに。

 

そもそもカスタードクリームが緩かったので

フルーツカスタードサンドは切りづらく、

ロールケーキも思う様に巻けませんでした〜(涙)

 

ロールケーキはともかく、

カスタードサンドは再度チャレンジしようと思っています。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 18:19 | - | - | pookmark |
桃のヨーグルトムースケーキ

桃は今が旬ですね!

桃のコンポートを作ったので、

それをケーキにも使いました^^

ヨーグルト生地の中にも桃を練り込んでいます。

 

いつもの事ですが、フルーツケーキは甘さの調節が難しい。

今回は甘さ控えめ・あっさり味になりました。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| お菓子 | 17:17 | - | - | pookmark |