CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
チャーミングドール3姉妹

チャーミングドール。

スカートを替えて作ってみました^^

 

スカート丈…色々な長さで作って試してみましたが、

このサイズが一番好きです。

3姉妹。

 

 

 

ペンダントにするとこんな感じ。

意外と大きいので存在感あり!

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ホームデコール | 11:24 | - | - | pookmark |
チャーミングドール

 

彼女に初めて出会ったのは昨年の冬。

私が好みそうと…夫からのお土産。

一目でハートを打ち抜かれました^^

ここ数年で一番のヒット土産だったかも!!

 

そしてこの秋。

ひょんな事から偶然 材料を見つける事が出来たのです。

 

そして完成したのが写真のドール。

これ 実はペンダントなのですよ。

金具を変えてバッグチャームとしても可愛い^^

 

チャーミングドールと命名。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

 

| ホームデコール | 19:59 | - | - | pookmark |
スタンド&トレイ完成!
先日途中経過をお伝えしていたスタンド&トレイが
遂に完成しました。
丁寧に取り組まれていらっしゃったので、
納得のいく仕上がりになりましたね。


布や飾りは全てご自分で選んで
お持ち込みされたものです。

ブレードもフリンジも
布の色目とよく合っていて素敵です!

こだわりがいっぱいのご自分だけのオリジナル家具。
愛着も一入ですね!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ホームデコール | 15:48 | - | - | pookmark |
スタンド&トレイ制作風景

デコールレッスンで制作していただいている
スタンド&トレイ。
白木に好みの布を貼って作り上げていきます。

今回受講くださっている方の作品も
着々と仕上がりつつありますよ。

制作中の様子を撮影させていただきました^^

とてもエレガントなフォルムのバトラー丈。
サイドテーブルとして使い勝手が良いサイズ感です。

この様な雰囲気のスタンド&トレイは、
既製品ではまず目にすることはありません。

完成されましたら、お披露目させていただきますね!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ホームデコール | 19:02 | - | - | pookmark |
オリジナルカスタマイズ

一生懸命ペンキを塗って作っていたのはチェスト!
完成しました〜〜。

もともと白木のまま売られているチェスト。
これはカスタマイズ可能な家具として
クラフターの間ではとても有名なものなので、
ご存知の方も多いと思います。
日本のみならず、世界中でカスタマイズされています^^

私も自分好みにカスタマイズ。
写真には撮り忘れましたが、引き出しの内側には
ブルーグリーンのファブリックを貼りました。

あとはランナーを縫って、
両端にタッセルを取り付ける予定です。


次は違う素材でも作ってみたい!
…どう考えてみても、もうこれ以上置けるスペースは
なさそうだけど。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| ホームデコール | 13:24 | - | - | pookmark |
塗り職人

こつこつ こつこつ 白木をペイントしています。
只今2度塗りが終わったところ。
今日は塗り職人と化しています。

水溶性のペンキを使ったので、においを気にせず
室内で使えるところがうれしい^^
初めて試みる事なのでうまく出来るかどうか不安ですが、
失敗でなければUPしますね。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ホームデコール | 15:54 | - | - | pookmark |
お気に入りの生地でMy stool

お気に入りのローラアシュレイの生地で作ったスツール。
ブルーでもグリーンでもない微妙なニュアンスの色。
生地カットから完成まで約30分ほど。
もう手慣れたもの^^ あっという間に出来てしまいました。


これからの季節、玄関スペースへ置いておきますので、
お越しになる皆様、どうぞお気軽にお使いくださいね。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| ホームデコール | 15:43 | - | - | pookmark |
スツールデコールレッスン

マホガニーブラウンの猫脚スツール。
お玄関に置いて、ブーツを履かれる際にご使用になるそうです。
布や飾りはお持ち込みされました。

DIY様の作業が伴うのですが、意外(?)と
お好きだったご様子で、楽しい〜〜とおっしゃりながら
細部まで丁寧に仕上げられました。

淡いピンクがスツールのブラウンによく合いますね^^




Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ホームデコール | 15:34 | - | - | pookmark |
着手


今 黙々とこれを作っています。
もう何なのかお分かりだとは思いますが。

今から約3年程前、
その当時お世話になっていた教室の先生のところに
クレイで作られたこのオブジェが飾られていました。


私は布で作るぞ!と着々と材料を揃え、

後は作るだけ!の状態になったところで
一先ず満足。いつでも作れるから…とそのまま放置。
いつも頭の片隅にはあったのですが、
1年が過ぎ…2年が過ぎ…
3年目の今頃になってようやく重すぎる腰を上げました。
(その頃お話していた方々は、これを読んで
「やっとか…」と溜息をついている事でしょう)

ただ…
3年前に割り出した数では全然足りないことが発覚。
どんな計算をしてこんな事になったのかさえ
思い出せません(苦笑)


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ホームデコール | 12:28 | - | - | pookmark |
スツールレッスン
今回受講された方がお選びになったのは
マホガニーブラウンの猫脚スツール。

使用している布と飾りはお持ち込みされたものです。
大きめのダマスク柄の布は、ご自宅のカーテンを作られた際の
余り布だそうです。
柄の出し方にかなり悩んでいらっしゃいましたが、
この様な感じに落ち着きました。

本格的な布張りスツールが完成!
予想に反して簡単に出来上がったことに驚いていらっしゃいましたよ^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| ホームデコール | 17:33 | - | - | pookmark |