CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
ポーセラーツレッスン作品

そろそろ梅雨明けも近そうです。

ここ数日は、息苦しい程の猛暑に見舞われています。

 

明日から3連休ですね^^

連休が終われば地獄の夏休み到来!

素敵な連休をお過ごしください。

 

 

ポーセラーツレッスンご参加の方々の作品です。

 

ブルーローズの転写紙。

分解構成のテクニックを活かして、

ローズボウルとマグカップに上手に配置されています。

爽やかでエレガント!

 

 

スプリングフラワー。

使い勝手のよい転写紙として人気です^^

マグの形状にもピッタリ!

オリジナルマグで、コーヒータイムが楽しくなりそう。

 

 

こちらはポーセラーツ初体験の方の作品です。

もちろんレッスンへも初参加^^

体験レッスンを飛び越して、さっそくオリジナル作品を作られました。

ファースト作品のカップ&ソーサー。

焼き上がりの雰囲気を見てから、

プラチナ彩を入れられる予定です。

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 18:36 | - | - | pookmark |
ひたすら練習するのみ

 

相変わらずの落ちこぼれっぷりに

先生が課してくださった課題。

ウエッジウッドストロベリーブルームから模写。

うまく出来てはいませんが、記録としてUPします^^

 

何度も何度も描き直して、

この僅か4枚の小皿に

一体どれほどの時間を費やした事でしょう。

今はこれが私の精一杯です。

 

儘ならないストローク。

それでも時々「あっ!これ!」

と思える瞬間もあったりして、

そんな時はとても嬉しい^^

だけど次が続かず、結局消すことに(涙)

この繰り返し。

 

今はとにかく教わったテクニックを自分のものにしたい!

たくさん描きたい!

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 18:05 | - | - | pookmark |
願い

 

夢中になっているもの。

いろはの「い」から勉強中。

 

簡単ではないから面白い!

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 19:32 | - | - | pookmark |
試行錯誤

ぷっくりしたお花が作れないものかと試行錯誤中。

色々な材料を試してみて、

「これ!」と思うものには巡り合えたのですが、

焼く度に異なる仕上がり。

なかなか安定しません(涙)

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 15:55 | - | - | pookmark |
ジャスパー盛り完成

ジャスパー風作品を完成させました。

どこへ飾ろうか考え中です^^

 

転写紙を貼るだけではない、

こういった絵付けも楽しいです。

 

食わず嫌いせずにチャレンジしてみてください。

ご自分で思っている以上に描けてしまうものですよ^^

 

下絵を準備していますので、絵心は必要ありません。

もちろんご自分で描きたい方も大歓迎!

 

楽しく作れるようにお手伝いさせていただきます。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 15:58 | - | - | pookmark |
ジャスパー風盛りプレート

 

ウェッジウッドのジャスパー風なプレートを作っています。

まだまだ途中。

もう少し加飾・手直ししてから焼成するつもりでいます。

 

盛りもベースもマット調。

ベースはムラなくきれいに^^

盛りはよくある盛り剤ではなく、

高さが出る特殊なものを使っています。

 

楽しい!!

時間を忘れて無心で取り組んでいます^^

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 20:37 | - | - | pookmark |
千鳥格子カット

9月も今日でおしまいですね。

もう今年も残すところ数か月だなんて信じられません。

 

昨日で、今月の全てのレッスンが終了しました。

前回の台風が過ぎ去って以来、

先日までは上着が必要なほど寒かったのに、

ここ数日は湿度が高くてムシムシ。

皆様どうか体調を崩されません様にご自愛くださいね。

 

 

いつだったか、ヴォーグからインストラクターを対象にした

講習会の案内が来ていました。

単色転写紙の千鳥格子カット。

あ、これは自分で出来そう…と思ったので、

講習会には申し込まなかったのですが、

手を付けることなく今に至っていました。

 

丁度 昨日のレッスンに

単色転写紙を使ってストライプリムプレートを

制作ご希望の方がいらっしゃってレクチャーしたのですが、

着々と完成していく様子を傍らで拝見していて

その細々した作業が楽しそうで^^

よし!私もあれを作ろう!と

レッスン終わりにそのまま作業に取り掛かりました。

 

事前準備なしに取り掛かったので、

作業しながら考えながらの制作。ほぼ感覚で。

きちんと正確に測ってから作ればよかったと

反省しています。

でも規則性を理解すれば見た目に反して簡単!

ルセットにまとめましたので、

作ってみたい方はチャレンジしてみてください^^

 

ちなみに写真の単色転写紙は

新発売のアガートと言う色を使ってみました。

濃紺です。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 15:37 | - | - | pookmark |
New白磁

新しい白磁を仕入れてみました。

とても実用的なキッチン用品。

スプレータイプのお醤油差し。

少量を噴霧することができるので、かけ過ぎ防止、

減塩に役立ちます^^

オイルやビネガーなどにも使えますよ。

 

さっそく体験レッスンに加えました。

 

フリースタイルレッスンの方も

ぜひお好きなデザインで作ってみてくださいね。

日本の焼物、とても美しい白磁です。

 

 

デザイン次第で雰囲気は様々。

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 21:35 | - | - | pookmark |
実験中

台風の為に空いてしまった時間。

 

その時間で実験を。

かなり前から取り組んでいるのですが、

なかなか思う様にいかず、

これまで白磁を幾つもダメにしてしまいました。

もう心が折れそう(涙)

模索している最中が一番辛いです。

 

 

来月のレッスン日程は数日中にUPいたしますね。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 19:00 | - | - | pookmark |
トリオで制作

 

時間があるときにコツコツ作りためていたトリオ。

カップ&ソーサー&ケーキプレート。

やっと完成!

 

ロイヤルアルバートを参考にしました。

 

このトリオがあるだけで、空間がパッと華やぎます。

ティータイムが楽しみです^^

 

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 17:37 | - | - | pookmark |