CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
今年のファーストフラッシュ
今年もこの季節がやってきました!
ダージリンファーストフラッシュ。
春摘み紅茶。
楽しみにしていました〜〜!

大きな茶葉には銀色の産毛が輝いています。


一芯二葉も分かり易い^^


熱々で淹れて…

紅茶特有の渋みを全く感じません。
口に含んだ瞬間は、味がない!と錯覚してしまう程。
でも喉を通る頃には、
ふんわりと穏やかな甘い香りが広がります。

新芽だけで作られたwhite tea。
レッスンの時にお出ししますのでお楽しみに!!
(なくなってしまったらゴメンナサイ)


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| 紅茶 | 20:27 | - | - | pookmark |
お茶時間

雨の三連休。
今朝は紅茶好きな子どもと一緒に
ゆっくりとミルクティーを愉しみました。
アッサムCTC。

来週あたりから次第に気温が下がりそうですね。
皆様もお風邪など召されません様に。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| 紅茶 | 15:08 | - | - | pookmark |
ダージリンオータムナル

紅茶に詳しくない方でも、「ダージリン」という言葉は
聞いたことがあるのではないでしょうか。

ダージリンには1年のうち、3回の「旬」があります。
春摘みのファーストフラッシュ
夏摘みのセカンドフラッシュ
秋摘みのオータムナル
面白いことに、それぞれの季節で風味が違います^^


オータムナルは10月〜11月にかけて摘まれたお茶です。
ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュに比べると
日本では地味な位置づけですが、渋みが少なく、
後口に残る適度な甘みは、普段紅茶を飲み慣れない方にも
飲みやすい紅茶だと思います。
個人的には。

今月のレッスンへご参加の方には、
ティータイムでお出ししていますので試してみてください^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| 紅茶 | 15:15 | - | - | pookmark |
梅雨明け宣言



梅雨が明けた途端、太陽がギラギラ!
ずっと待ち望んでいたはずの青空なのに、外へ出るとクラクラ^^
じりじりと焦げてしまいそうな陽気も苦手です。

こんなに暑い日には、やっぱり冷たいものが欲しくなります。
今日は少し濃度がある飲み物にしてみました。
アイスキャンブリックティー。
紅茶とはちみつとミルクで作るアイスティーです。

はちみつは、鉄分を含んでいるので紅茶の色を黒く濁らせてしまいます。
その黒い紅茶にミルクを加えると、
綺麗な亜麻(キャンブリック)色に変わります。
だからキャンブリックティーなのだそうです^^

はちみつには多少クセがあるので、
お好きな方とそうではない方とにお好みが分かれるようですが、
すっきりとしたコクのあるアイスティーです。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| 紅茶 | 13:50 | - | - | pookmark |
アイスティ



久々に涼しさが戻ってきましたね。
今日は少し肌寒いくらいでした。

だけどこんな日でも外出先から(徒歩で)戻ってきたら
さすがに汗びっしょり! シャワーへ直行!

その後アイスティを淹れて・・・生き返ったぁ〜〜
ん〜幸せ^^

アトリエレッスンでもそろそろアイスティの出番です。
グレープフルーツで作るアイスティをどうぞ^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| 紅茶 | 18:59 | - | - | pookmark |
今年のファーストフラッシュ



首を長〜くして待っていた、ダージリンファーストフラッシュ。
今年はジュンパナ茶園のFTGFOP1 DJ1。
DJ1はロットの1番という意味で、
その茶園で一番最初に摘まれたお茶です。
ダージリンの初物!縁起物^^

来月アトリエへレッスンにお越しの方、
なるべく美味しく淹れますので、ぜひお味見してみてください^^
無くなったらごめんなさい(汗)


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| 紅茶 | 12:36 | - | - | pookmark |
ロイヤルミルクティ



最近のティータイムにはミルクティを淹れることが多いです。
寒くなると特に温かいミルクティが飲みたい!

今回はアッサムでロイヤルミルクティにしました。

ミルクティには甘味を付けた方が断然おいしい^^
それだけでまるで至福のデザートの様!です。




Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| 紅茶 | 14:45 | - | - | pookmark |
認定証



日本紅茶協会ティーアドバイザーの資格認定を受けました。

これまで約6年ほど紅茶を勉強してきた事に対する
1つの区切りが付けられたと思っています。


3年前にも養成研修を受ける機会はあったのですが、
その時は外的要因によって参加することが叶いませんでした。
人任せにしていた自分を悔やんだものです。

でも結果的にはこのタイミングでの受験となってよかったのです。
なぜならば、より主体的に積極的に目的をもって
勉強することが出来たから。
入口に立ったばかりの3年前なら、こうはいかなかった…と思います。
今だからこそ、単なる試験対策の為の勉強ではなく、
これまで学んだ事を総浚いする、実のある勉強が出来たのだと。

昨日届いた認定証。
1日遅れのクリスマスプレゼントとなりました^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

| 紅茶 | 16:59 | - | - | pookmark |
白いティーカップ

長いこと探していたティーカップ。
飲み口が広くて
シンプルに白一色で
ボーンチャイナであること!

紅茶のためだけのティーカップ。
ありそうでなかなかないのですよ〜〜。

ティーカップとは名ばかりで
コーヒーカップも兼ねた狭目の飲み口だったり、
色は白でも陶器だったり、
ボーンチャイナでも柄入りだったり(それはそれで素敵^^)。

足かけ数年探して、やっと理想のものに出会えました。
妥協しなくてよかった〜^^
このカップで紅茶を飲むのが楽しみ楽しみ♪


SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| 紅茶 | 17:36 | - | - | pookmark |
ミントティー

連日のよいお天気。
窓を開け放っていると、いい風が入ってきます。

キャンディにフレッシュミントをプラスして
ミントティーにしてみました。
温かいお茶でも爽快な美味しさ。

実はどんどん増えるミントの処理に困っての策^^
おいしいお茶でリフレッシュできるし
ミントは整理できるし…
一石二鳥です^^


SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| 紅茶 | 14:25 | - | - | pookmark |