CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
バッグにタッセルをプラス

ツイードとファーのカルトナージュバッグ。

バッグのアクセントと自分の目印を兼ねて
タッセルを作ってみました。
光の加減で色目がうまく写せていませんが、
金具はゴールド、糸はブラックです^^

当初このタッセルに
もっと装飾を取り付けて作ってみたのですが、
このバッグにはそれは似合わず。
糸と金具のみ!シンプルに作り直しました。

時々、タッセルってどう使うのですか?と
質問を受ける事があるのですが、
こんな風(ふう)にチャーム的な役割も果たします。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル | 09:56 | - | - | pookmark |
ファーのバッグチャームタッセル
今年も開催します!
冬季限定のタッセル1dayレッスン。


今回はスモーキーな色のファーを使って
バッグチャームタッセルを作ります。

巻き玉の糸、ファー、リボンは
お好きなお色を選んで制作していただきます。
人とは違う自分だけの
完全オリジナルチャームタッセルが完成しますよ^^

レッスン詳細はHPのタッセル1dayレッスンページで
ご確認ください。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル | 19:14 | - | - | pookmark |
パスケースにタッセルをプラス

子どものパスケースの表面がかなり薄汚れてきたため
作り替えました。

リクエストはブラック・ホワイトで。且つ可愛く。

なかなかの難題。
あれこれ悩んだ挙句、この布に落ち着きました。
今更ながらカルトナージュは布選びが難しい。。。


もちろん今回もチャームはタッセルで。
巻き玉…縦巻き 横巻き^^
紫色のふさふさボールはポンポンではありません。
まあるくするのが難しい。。。
頑張った割にちょっと地味になってしまいました。




Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| タッセル | 18:06 | - | - | pookmark |
タッセルカリキュラムのテクニックで

このタイプのキータッセルは、大好きなフォルムの1つです。
中途半端に余ってしまっていた糸を数色使って作りました。
使い切れてスッキリ!


実はこの形、スカートもラフもミニタッセルもコードも
タッセルのコースレッスンに出てくる
テクニックの組み合わせで作ることができるのです^^

もちろんモルド部分の巻き玉も、カリキュラムに
盛り込まれている方法で作る事が出来ます。
…が、今回は本等には出ていない
別のメソッドで作ってみました。

複数のテクニックの組み合わせで
自分の思い通りの形が作れる!
そこがタッセルメイキングの楽しい所です^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル | 17:58 | - | - | pookmark |
春期限定レッスンのお知らせ

本格的な春へ向けて
タッセル1dayレッスンに新しいタッセルが登場します。

「ニュアンスカラーのフラワータッセル」
春期だけの特別講座です。


1枚目の写真、
細いコードがフォームに巻かれているのが見えますか?
このコードも1本の糸を撚ってご自分で作っていただきます^^
もちろん巻くのもご自分で!

初めての方でもご参加いただけるレッスンです。
詳細はHPをご覧くださいね。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル | 18:41 | - | - | pookmark |
リネンの糸

M-passementerieの初級タッセルコースでは
このスウェーデンリネンの糸を使用した課題が登場します。

私自身が初級タッセルコースに通っていた頃、
タッセルの魅力にのめり込むきっかけとなったのが
まさにリネンタッセルでした。

作品に仕上がった時の風格は、他にはない
この素材ならではのものがあるのです。

一本の糸から作り上げるタッセルメイキング。
興味を持ってくださった方が
いつかご自分のタッセルが作れるようになるために
精一杯サポートいたします^^

タッセルの輪がここ長崎でも広がりますように!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| タッセル | 16:25 | - | - | pookmark |
リボンラフタッセル

リボンで作るコロンと可愛らしいタッセル。
初級コースの課題作品の1つです。

サンプル作品を作ってみました。

2色のリボンの色合わせが楽しくて、
一気に3個仕上げてしまいました。
時間が許せばもっと作れたのに^^
う〜〜ん、楽しい!!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| タッセル | 14:58 | - | - | pookmark |
期間限定レッスンのお知らせ
今日から仕事始め!という方も多いのではないでしょうか。

2015年のTale of Tailも本日より始動いたします。
今年1年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますように。
遅ればせながら、本年も何卒よろしくお願いいたします。



さてさてそれでは早速なのですが、
タッセル1dayレッスンのお知らせです。

1月・2月の冬季限定で
ファーと巻き玉で作る「グローブホルダー」の
1dayレッスンを開催いたします。


お好きな色のファー、金具、巻き玉を選んで、
自分だけの完全オリジナルのグローブホルダーが完成します。

バッグに付けるとこんな感じ^^
バッグチャームとしても可愛いですよ。

今回のレッスンは初めての方もご参加いただけます。
どうぞお気軽にお越しください。

レッスン詳細はHPをご覧くださいね。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル | 16:30 | - | - | pookmark |
アンブレラタッセル

1dayレッスンに新アイテムを加えました。
傘のためのタッセル。
人とは一味違う傘タッセルを手作りしてみませんか?

詳細はHPをご覧ください。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル | 16:13 | - | - | pookmark |
ダリアのタッセル

まだまだ残暑が厳しいですが、そんな中にも
ふっと秋の気配が感じられるようになってきましたね。

今回のタッセルは
秋の花 ダリアをイメージして作ってみました。
ポンポン咲きのダリアが大好き!

詳細はHPのタッセル1dayレッスンをご覧ください。

---------------------------------------------------------

10月のレッスン日程をUPしました。
各レッスンページよりご確認をお願いいたします。

秋は手仕事をするにはいい季節です。
Tale of Tailの各レッスンに興味をお持ちの方、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| タッセル | 16:33 | - | - | pookmark |