CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
ポーセラーツレッスン作品

GW終了〜〜!

皆様は如何お過ごしでしたか?

 

今日からは普段通りの生活。

長崎はお天気はよかったものの黄砂が酷く、

霞んだ景色が広がっていました。

 

 

ポーセラーツレッスンご参加の方々の作品です。

 

 

トワルドジュイ柄のカップ&ソーサー。

一目でこの柄を気に入られて、

インスピレーションの趣くままに作られました^^

金彩も丁寧に入っています。

 

 

ペアマグカップ。

全く同じ配置になる様に慎重に制作なさいました。

新居に合わせてスタイリッシュに!

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 18:42 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

自分の作品作りは遅々として進んでいませんが、

レッスンへお越しくださる方々には

お好きなものをご自由にお作りいただいています^^

 

 

人気の三段重。

この柄は和でも洋でも使いやすそうです。

お料理だけではなく、お菓子を入れても素敵ですね。

おもてなしに活躍しそう!

 

 

体験レッスン後に初めて作られた作品です。

ミントグリーンの転写紙のベタ貼り頑張りました!

レースの配置には悩まれていらっしゃいましたが、

素敵に仕上がりましたね^^

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 19:50 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

昨日で今月全てのレッスンが終了しました。

(いつもより少し早目に終わらせていただきました)

今年も無事終える事ができ、

ホッとしているところです。

 

今年最後のレッスンはポーセラーツ教室でした。

 

 

人気のティッシュケース。

ゴールドと綺麗なブルーを組み合わせて

エレガントな作品に仕上がっています。

スカラップ部分、

手を抜かずに細かいところまで美しく!!

頑張った甲斐がありましたね。

 

 

単色転写紙で作るストライプリムのプレート。

ストライプの太さやデザインはお好みで^^

集中できる作業です。

 

 

こちらはお子様の作品。

お世話になった方へイニシャル入りのマグカップ。

メッセージ付きで^^

(一部モザイク処理をしています)

 

 

今年も残すところ10日。

この10日でやりたい事・やならくてはならない事を

書き出してみました。

盛り沢山!

 

まずは数日中に1月のレッスン日程をお知らせいたします。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 17:14 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

世界に一つだけ。

オリジナリティ溢れる作品が完成しています!

 

ゴージャスな2段トレイ。

プラチナダマスク贅沢仕様^^

 

 

こちらは小さな小さなポット。

お持ち込みの白磁です。

下地にはピンクとグリーンの転写紙が

丁寧に貼られています。

どのくらい小さいかと言うと…

 

ほらっ!こんなに!

手のひらサイズです。

 

 

定番のリボンボックス。

グレージュと紫陽花の転写紙を合わせて^^

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 20:52 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

金木犀の香りが漂い始めると、秋の深まりを感じます。

ふくふくとした金色の花。

ちなみに我が家にあるのは白い花の銀木犀。

どちらも香りは同じですが、

金木犀はご近所さんのお庭から

香りのお相伴にあずかっています^^

 

ポーセラーツレッスンにご参加いただいている方々の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 11:39 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

ポーセラーツレッスンにご参加の方々が作られた作品です。

 

数種類の転写紙を上手に組み合わせて

とても華やかな作品に仕上げられました。

お分かりになるでしょうか?

球体の白磁の上半分と、

陰陽型の白磁の向って右半分には

淡いイエローの転写紙をベタ貼りされていらっしゃいます。

特に、球体への単色転写紙のベタ貼りは難易度が高いのですが、

しわもなく本当に美しい!

まだレッスン受講、僅かに数回の方なのです。

 

 

プレゼント用にラスター転写紙で

マグカップを制作なさいました。

この転写紙は、毎回写真を撮るのに苦労します…。

上手く写せなくてごめんなさい。

シンプルで使いやすいマグですね^^

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 12:13 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

酷暑の長崎。

最高気温が36度 37度の日が続いています。

日中は、肌に突き刺さるような日差しと

息苦しさで、長く外へ出ていることは出来ない程。

こんなに暑くては電気炉を稼働させるのも躊躇せざるを得ません。

お預かりしている作品、自分の作品、

なかなか焼成が進んでいません。

困ったものです。。。

 

 

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 18:11 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

8月になりましたね。

毎日毎日 暑くて暑くて…

長崎は気温が高くて息苦しい程です。

 

 

ポーセラーツレッスンにご参加の方々の作品です。

 

 

 

 

8月は11日〜16日までお休みをいただきます。

 

 

Tale of Tail**カルトナージ布箱のお店**

 

 

| ポーセラーツ教室 | 18:00 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

3連休の中日。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家はこの3連日、

家族それぞれに用があり、

私以外は全員出払っています^^

かつては夏の連休と言えば

家族皆で遠出していたものでしたが…

子どもの成長と共に、それがなかなか難しくなってきました。

 

小さなお子様がいらっしゃる皆様、

こんな日はあっと言う間に来てしまいます。

今を大切にたくさん育んでくださいね!

 

…と、こんな風に書くと、

まるで私が一人ぼっちで寂しがっているようですが、

いえいえ全然^^

家族に気兼ねなく好きなことができるので

いつになく生き生き。

つくづく趣味があってよかったと思っているのでした^^

 

 

前置きが長くなってしまいましたが

ポーセラーツレッスンにご参加くださっている方々の作品です。

 

 

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 14:40 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

連日の湿度の高さに少々バテ気味。

気温35度 湿度80パーセントって!

 

 

ポーセラーツ教室へ通って来て下さる方々の作品です。

フリースタイルレッスンでは、

作りたいものを作りたい時に、

思い思いの作品作りを楽しんでいらっしゃいます。

 

 

 

私自身はと言えば、

あれこれ作りたいものがあるのに手が回っていません。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 23:58 | - | - | pookmark |