CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
ボールペンタッセル

タッセルのコースレッスン課題の1つ
「ボールペンタッセル」です。

お好きなお色2色で作っていただきました^^
単色2本の糸の撚り方、覚えておいてくださいね。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル教室 | 10:29 | - | - | pookmark |
タッセルレッスン作品

M-Passementerieのタッセルレッスンカリキュラム課題。
コロンとした頭のオニオンタッセルです。

当初 このフォルムはあまりお好みではなさそうでしたが、
4つ目を作られる頃には
すっかり愛着が湧いてきたご様子で
「よく見ると意外と可愛い!」とおっしゃっていました^^

作り方、忘れない様にしっかり復習なさってくださいね。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル教室 | 21:04 | - | - | pookmark |
タッセルレッスン作品
タッセル教室に通って来てくださる方の作品です。
ご自宅でも復習をされていらっしゃるご様子。
M-Passementerieのカリキュラムを
順調に進めていらっしゃいます。




本日のタッセルレッスンで
今月のレッスンは全て終了しました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

また次回お待ちしております^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル教室 | 17:05 | - | - | pookmark |
タッセルレッスン作品
M-passementerieのタッセルレッスンを
受講中の方の作品です。
細い糸を使用した巻き玉が、今回のメインテクニック。
カリキュラム修了まで残り数作品。

ディプロマ取得に向けて頑張りましょうね!



Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル教室 | 18:08 | - | - | pookmark |
フラワータッセル!
連日お天気が続いています。
おかげで庭の緑が青々と茂ってきました。
時折吹く風も爽やかで、
今が一番心地よい季節ですね。

そんな今の時期にピッタリ!
ニュアンスカラーのフラワータッセル。
1dayレッスンで制作していただきました。

お花も一つ一つご自分で配置していただいています^^
丸いフォルムになるように。






Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル教室 | 14:51 | - | - | pookmark |
タッセルディプロマコース新設
かねてよりお知らせしておりました
タッセルコースカリキュラムの変更について
準備が整いましたのでご案内させていただきます。

これまでの初級タッセルコースがリニューアル。
「タッセルディプロマコース」として新設されました。
将来 教室を開設して講師として活躍したい方や、
趣味として体系的にタッセル作りの基礎を学びたい方を
対象としたレッスンです。



福岡を拠点に東京・兵庫で教室を主宰されていらっしゃる
M-Passementerie 江本美和氏のタッセルコースレッスン。

コースの課題一つ一つにタッセルの基本となるテクニックが
盛り込まれています。

いつも私の教室に通ってきてくださる方々には
お話していることですが、
(耳にタコが出来ている方、ゴメンナサイ)
レッスンでは課題作品を作る事のみに満足なさるのではなく、
大いにテクニックを学んでいただいて、
そのテクニックを活かして、ご自分の作品が作れるように
なってほしいと願っています。

しっかりとしたテクニックを身に付けることは、
必ずやご自分の作品作りの役に立つ事と
身を持って確信しています。

自信を持って指導・制作活動が出来ますように
全力でサポートいたします^^
本格志向の方(そうでない方も遠慮なく)ぜひどうぞ!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル教室 | 19:50 | - | - | pookmark |
タッセル作品&コースカリキュラム変更について
タッセルレッスンにご参加くださった方々の作品です。

タッセル作りは糸を撚ったり まとめたり…
手先のゆったりとした作業で作る事が出来ます。
特にお天気がよい日、差し込む光の中での作業は
本当に気持ちいい〜〜^^
ご参加くださる方からも「癒されますね〜」と
おっしゃっていただけます。


アンブレラタッセル。
晴天だったにもかかわらず、
わざわざ傘をご持参いただいての制作です。
ピンク系の糸をお選びになりましたが、
モルドにベージュ系を巻かれたので
エレガントな仕上がりに。


春の期間限定レッスン
ニュアンスカラーのフラワータッセル。
パピヨンはピンクで^^
お花の配置にもかなりのこだわりを持って
制作なさいました。可愛い!


レッスンで余った材料にお手持ちの材料をプラス。
仕上がりのクオリティも申し分ない
制作者の彼女らしい素敵なタッセルです^^



それから4月よりM-Passementerie初級タッセルコースが
「タッセルディプロマコース」としてリニューアルされます。
9作品10回のコースレッスンを修了後、
ご希望の方には認定テストを受けていただき、
合格されるとM-Passementerieの認定講師として
ご自身でもレッスンを行っていただく事が可能になります。

初級タッセルコース(現コース)を受講中の方々は継続して
現コースを受講していただけます。
(規定を満たせば認定テストも受講していただけます)
また新コースへ移行していただく事も可能ですので
ご希望の方はお申し出くださいね。

現コースと新コースでは
制作していただく課題作品等に多少変更がございます。
準備が整いましたら改めてHPでお知らせいたします。
 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| タッセル教室 | 10:37 | - | - | pookmark |
タッセルレッスン作品
M-Passementerie初級タッセルコースを
受講中の方々の作品です。


コロンと可愛らしいリボンラフタッセル。
前回のリネンタッセルに続き、
ワイヤーワークを学ぶ課題です。
同じワイヤーワークなのに素材や形が違うと
全く別のものに見えます。
この課題辺りからタッセルの奥深さが
感じられてくるのではないでしょうか^^


材料をご自分で調達されて、
ご自宅でリボンラフタッセルを復習されました!
ラフを巻き玉に合わせて成形するのが難しい作品です。
何個も作ってみて、コツを掴んで下さいね。


新しくコースを始められた方の作品。
バルキータッセルです。
これまで1dayレッスン等にご参加くださっていたので
あっという間に仕上げられましたね。



そしてこちらはファータッセル。
ただ可愛らしいだけではなく、
房の仕組みについてしっかりと学ぶことが出来ます。


副課題の刺繍糸のタッセル。
コードツイスターを使わずに糸を撚る方法を学びます。
春らしい色を選ばれましたね。



タッセルの基本と言えばこちら。
「基本のタッセル」。
如何に美しいフォルムを形作るか。
全てのタッセルのベースとなる課題ですから、
しっかりと復習されて、
テクニックをご自分のものにしてくださいね。



Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル教室 | 22:10 | - | - | pookmark |
広がる輪!
少しずつ少しずつ広がっていくタッセルの輪。
先日のレッスンには、
とても遠くからお越しくださった方もいらっしゃいました。
当教室の記録更新かもしれませんね。


期間限定レッスン
「ファーと巻き玉で作るグローブホルダー」
期間中、沢山の作品が完成しました。
今回制作された方々も早速バッグに取り付けられましたよ^^



M-passementerie初級コースの作品。
ファーリースのタッセルです。
扱いづらい素材でしたが、素敵な作品に仕上がりました。

こちらは副課題の刺繍糸で作るタッセル。
糸より機を使わずにコードを撚る方法を学びます。


ハサミのためのタッセル「シザータッセル」です。
落ち着いた色合いの2色の糸で、
エレガントなタッセルに仕上がりました。


こちらはM-passementerieラブリータッセルコースの
作品「カメオタッセル」です。
タッセルの作り方をあっという間にマスターされ、
仕上がりがとっても綺麗!


どうやらT様の作品を撮影し忘れてしまった様です。
本当に申し訳ありません!!
ぜひ復習された作品を拝見させてくださいね^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| タッセル教室 | 22:49 | - | - | pookmark |
それぞれのタッセル
タッセル教室にご参加くださった方々の作品です。
形はそれぞれ、だけど全部タッセルなのです^^


ファーと巻き玉で作るグローブホルダー。
お好きなファーを選んで、巻き玉を巻いて…。
ご自分だけのグローブホルダーが完成!
早速バッグへ取り付けてそのままお持ち帰りになりましたよ。


今回からM-Passementerieの
初級タッセルコースを始められました。
初回作品のバルキータッセルです。
これから色々なタッセルを楽しんでくださいね^^


ラブリータッセルコースの中の
ポンポンのリボンタッセルです。
1つ完成させて、残り一つはご自宅で作られるとの事。
完成を楽しみにしています!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
| タッセル教室 | 17:13 | - | - | pookmark |