CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
外出の友

 

僅か10分程で出来るカルトナージュ。

 

手のひらサイズのイヤホンホルダー。

グレージュのレザーで。

 

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 17:38 | - | - | pookmark |
fan!fan!扇子レッスン

自分用の扇子。

お気に入りのリバティpuffで作りました。

もちろんカルトナージュの扇子入れもお揃いで^^

この夏 使い倒しますよ〜〜!

 

扇子と扇子ケースのレッスン「fan!Fan!レッスン」は

夏限定で開催中です。

詳細はカルトナージュの1dayレッスンページをご覧ください。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 15:25 | - | - | pookmark |
これもあり!かも
チェーンのショルダーバッグ。
受講していただいた方から
「こんなのもあったらいいかも…」と
ヒントをいただいて作ってみました。


素材はデニム!
カジュアルに馴染むように金具はシルバーで。
なるほど〜こんな感じもいいかも^^

共布でカメリアも作ってみました。


早速チェーンバッグのレッスンにデニムも加えます!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 12:13 | - | - | pookmark |
カルトナージュの絵の具入れ
ポーセラーツでも絵の具を使う事があります。
色々と揃えているうちに、
気が付けばかなりの数になってしまいました^^

前々から、カルトナージュで専用の絵の具入れを作るぞ!
と思ってはいたものの、使う布に迷って手を付けられず。
素材の色合い、柄、質感…
それらが全体の雰囲気を大きく左右します。
ここがカルトナージュで最も難しい^^

持ち運びしやすく、実用的かつシンプルに…

大まかな形は 割と早い段階で決めていましたが、
そんな理由で実に5か月放置していました^^

が、つい最近、このレザーが目に留まり、
一気にイメージが湧き上がってきました。
これ!これっ〜〜!これで作りたい!
レザーはもちろん本革なので、
布の様に一定のサイズではありません。形も歪。
このレザーサイズに合わせて、箱本体の仕様も変更。
この様な感じに仕上がりました。



本当は白い部分にも、下の写真の白いレザーを使いたかったのですが、
如何せんサイズがこれだけ。
繋ぎ合せたりはしたくなかった為、ドットモアレに変更しました。



絵の具に合わせてジャストサイズ!
これでスッキリと収納できます^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 13:39 | - | - | pookmark |
カルトナージュのショルダーバッグ
カルトナージュの1dayレッスンの準備をしています。
次回はこちら!


カルトナージュの手法で作るショルダーバッグ。

シャネルツイードで知られているLINTONツイード、
その他、本格的なバッグ素材を使います。

カルトナージュ教室ならではの手法・知識を駆使して
どなたでも楽しく作っていただける様に一工夫。
ただ形にする事が目的ではなく、
細部まで美しく仕上げられる様に拘りました。
(またまた変わった作り方をしますよ^^)

ツイードは数種類ご用意しています。
お好みのもので作ってくださいね^^

準備が出来次第HPへUPしますので
時々覗いてみてください。

カルトナージュ通の方も、初めての方も、
どなたでも工作感覚で本格的なバッグが完成します。
お気軽にどうぞ!


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 18:34 | - | - | pookmark |
ジャストサイズで

オーソドックスなボックススタイルのカルトナージュ。
この様なお皿を入れる為に、ピッタリサイズで作りました。
ピッタリサイズだと、特に緩衝材などを入れなくても
少々のことでは割れてしまう事はないのです。


装飾等は付けず、シンプル・実用的に仕上げました。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 15:39 | - | - | pookmark |
ツイードのカルトナージュバッグ

カルトナージュの手法で作るツイードバッグの別Ver.

年末年始の混雑のせいか、
このツイード生地がなかなか届かなくて
毎日毎日首を長くして待っていました^^

今回の金具類は全てゴールド。
内側は細かいチェックの生地にしてみました。

1dayレッスン用に作ったファーとツイードのバッグ
普段よく持ち歩いています。
(このレッスンは在庫がなくなりましたので
終了させていただきました)
これからのレッスンでご予約いただいている方々は
お楽しみになさってくださいね^^


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 18:19 | - | - | pookmark |
ツイードとファーのカルトナージュバッグを色違いで

ツイードとファーのカルトナージュバッグ。
LINTONツイードで作りました。

形は前回のブラックバージョンと全く同じですが、
色味が違うと雰囲気はこんなにも違います^^
今回もファーは取り外し可能。
持ち手を留めているカシメにも拘ったのですが、
うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

これが手作りだなんて、ましてや紙で出来ているなんて
誰が想像するでしょう。
もちろん普通に使用できるのですよ。
色々な色でもっと作りたい。
取っ替え引っ替え。。。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 18:53 | - | - | pookmark |
ブラックツイードのカルトナージュバッグ

カルトナージュの技法で作ったバッグ。
カルトナージュの技法で作ったと言っても、
いわゆる「箱」に取っ手をつけたものではありません^^

この形…美しいフォルムで、且つ作りやすい様に
試行錯誤を繰り返して、これまでとは全く異なった
作り方に辿り着きました。
これまで作ってきたどのバッグとも違います。

ファーは着脱可能。
底鋲付き、留め具はマグネットボタン。
サイズ感は下の写真を参考にしてください。


1dayレッスンで制作可能です^^
カット済みのキット、
布などの材料も全てこちらでご用意いたします。

今年は自分へのプレゼントを手作りしてみませんか?

初めての方でもお気軽にどうぞ!
経験者の方も、面白い作り方ですので
楽しんでいただけると思います。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 19:58 | - | - | pookmark |
くんち手ぬぐいでカルトナージュバッグを
今日はNBC「あっぷる」の放送日でした。
丁度レッスンと重なっていましたので
リアルタイムでは見られなかったのですが、
そこは抜かりなく!しっかりと録画しましたよ〜〜。

リポーター佐々木良子さんの
くんち手ぬぐいで作ったカルトナージュバッグ、
お若い彼女らしく爽やかで素敵な出来栄えでしたよね^^

こちらは私が作った別バージョン。
今回のバッグは
全て今年のおくんち手ぬぐいで作りました。

針も糸も使わずに作れてしまうバッグ。
カルトナージュの手法でボンド(糊)と、
一部作りやすい様に両面テープを使用しています。
工作感覚でバッグが作れるなんて面白いと思いませんか?

トートバッグとして普段通りに使えますよ。

こちらはくんち手ぬぐいではありませんが…
普通の手ぬぐいで作ったバッグです^^
布を変えると趣も違いますよね。
もちろん手ぬぐいではなく、ごく一般的な布でもOK!

カルトナージュの経験の有無にかかわらず、どなたでも
1dayレッスンとして受講していただく事が出来ます。
興味を持ってくださった方は
どうぞお気軽にお問い合わせください。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**
 
| Tale of Tail(カルトナージュ作品) | 19:22 | - | - | pookmark |