CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

PROFILE
OTHERS
others
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
others
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tale of Tail

**カルトナージュ布箱のお店**

長崎のカルトナージュ教室です
タッセルレッスン ホームデコールレッスン ポーセラーツレッスンも開催中
先週末の積雪

先週末は長崎にも雪が積もりました。

実はその週末、何が何でも

島原半島へ行かなければならない予定があった為、

金曜日から祈る思いで天気予報を注視してたのですが、

願いも空しく雪。。。

 

 

帰宅時に撮った道路の様子。

 

長崎市内へ最短の道路は、チェーン規制。

 

 

暖かい春が待ち遠しい^^

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| つれづれ | 18:16 | - | - | pookmark |
うれしい発見!

レッスンへお越しくださった方から教えていただいたお店。

気になっていた疑問もすっきり解決!

 

早速行ってきましたよ〜〜!

 

外は雪がちらついて寒いけれど、

心はほっこりな朝。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| つれづれ | 19:50 | - | - | pookmark |
ポーセラーツレッスン作品

自分の作品作りは遅々として進んでいませんが、

レッスンへお越しくださる方々には

お好きなものをご自由にお作りいただいています^^

 

 

人気の三段重。

この柄は和でも洋でも使いやすそうです。

お料理だけではなく、お菓子を入れても素敵ですね。

おもてなしに活躍しそう!

 

 

体験レッスン後に初めて作られた作品です。

ミントグリーンの転写紙のベタ貼り頑張りました!

レースの配置には悩まれていらっしゃいましたが、

素敵に仕上がりましたね^^

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ教室 | 19:50 | - | - | pookmark |
桃の花の季節

ん〜〜!いい香り。

部屋中に桃の花の香りが漂っています。

2月になりました。

 

ここ数日はお天気が良く暖かいので、

時間を見つけて少しずつ庭仕事に勤しんでいます。

でもまだまだ全然終わりそうにありません。

 

今日は節分ですね。

豆まきの予定はありませんが、

連日目にする宣伝に踊らされたのか

子どもが今朝、

「晩ごはんは巻き寿司にして」と言い残して出掛けたので

今夜はキムパブを作ろうかと思っています^^

巻き寿司じゃなくてゴメンナサイ。。。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| つれづれ | 15:48 | - | - | pookmark |
カルトナージュレッスン作品

1月は逃げる!

今朝 レッスン前に、

次回のレッスン日は…と手帳を確認してみたら、

何と今日が今月最後のレッスンという事に気が付きました。

もう27日なのですね〜〜。

毎日何かと慌ただしくて、

1日が過ぎるのがあっという間です^^

 

 

カルトナージュレッスンにご参加いただいた方の作品です。

 

1dayレッスンで制作していただいた扇子&扇子ケース。

リバティの布はお持ち込みです。

初めてお見えになった方ですが、

カルトナージュのご経験はおありで、

スムーズに作業を進めていらっしゃいました。

 

 

そしてこちらはレギュラークラスの方の卒業制作作品です。

ローテーブルにおさまりきれない程大きな作品!

キッチンカウンターに置いて使用されるそうです。

構想も設計も、もちろん制作も

全てご自分お一人の力で。

細かいデコレーションにも拘りが感じられます。

左端にちらりと見えるのはキッチンペーパー!

 

こちらも卒業制作の作品です。

さてこれは何でしょう?… ソファー?

そう!ソファーです。

でもとってもミニサイズ^^

 

ほら、こんなに!

ご自宅で撮影されたお写真を送っていただきました^^

このソファーの生地の雰囲気に似た布を探されたそうです。

全く違和感がありません。

 

そしてこの作品はただのミニチュアソファーと言う訳ではなく…。

1枚目の写真、アダプターが写っているのにお気付きですか?

 

何とこれはスマホホルダーなのでした〜。

 

ご主人用とご自分用、

2台のスマートフォンをセットできるようになっています。

もちろんカルトナージュですから、

コード類はきちんと収納できる作りです。

コードを通す小さな穴が開いていて、

ソファーに置いたまま充電可能!!

実用性とインテリア性を兼ね備えたエレガントな作品。

 

 

いずれの作品も卒業制作にふさわしい素晴らしい作品です。

きっとインスパイアされる方が

たくさんいらっしゃる事でしょう^^

私ももちろんその一人です!

 

 

カルトナージュ教室では次クール レギュラーレッスンの

生徒様を募集中です。

体験レッスンor1dayレッスン

お気軽にご参加ください。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| カルトナージュ教室 | 20:17 | - | - | pookmark |
大寒波

今朝 目覚めたら一面の雪景色。

長崎にも雪が積もりました。

寒い〜〜。

 

写真は午前10時頃のものです。

この頃には既に日差しがあり

雪も溶けはじめていましたが、バラは凍りついていました。

 

今日は外出も取り止め!

あぁ〜そろそろ寒肥の準備をしなくてはなりません。

とりあえずこの寒さが落ち着いてから…

にしようと思っています。

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| つれづれ | 16:54 | - | - | pookmark |
2月レッスン日程のご案内

 

来月のレッスン日程をUPしました^^

各レッスンページにてご確認をお願いいたします。

 

 

久々にドーナツを作ってみました。

オールドファッションスタイルの素朴なドーナツ。

カロリーは…気にしない気にしない^^

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| Tale of Tail(お知らせ) | 17:37 | - | - | pookmark |
ひたすら練習するのみ

 

相変わらずの落ちこぼれっぷりに

先生が課してくださった課題。

ウエッジウッドストロベリーブルームから模写。

うまく出来てはいませんが、記録としてUPします^^

 

何度も何度も描き直して、

この僅か4枚の小皿に

一体どれほどの時間を費やした事でしょう。

今はこれが私の精一杯です。

 

儘ならないストローク。

それでも時々「あっ!これ!」

と思える瞬間もあったりして、

そんな時はとても嬉しい^^

だけど次が続かず、結局消すことに(涙)

この繰り返し。

 

今はとにかく教わったテクニックを自分のものにしたい!

たくさん描きたい!

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 18:05 | - | - | pookmark |
願い

 

夢中になっているもの。

いろはの「い」から勉強中。

 

簡単ではないから面白い!

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| ポーセラーツ/ポーセリンアート | 19:32 | - | - | pookmark |
日常が戻ってきました

 

世の中の仕事始めと共に

私にも私なりの日常が戻って来ました。

 

成長するにつれ、次第に手が離れてくる我が子。

とうとう身長も越されてしまいました。

家族の中で私が一番のチビです^^

嬉しくもあり、一抹の寂しさもあり。

ですが青春を謳歌している姿が眩しくて、

少し羨ましい^^

 

よく人生の先輩方から、

成長したらしたで、小さな頃とはまた違った

心配事や苦労が出てくるものよ…

と聞かされていましたが、その通りですね。

昨年は、子はもちろん親にとっても苦しい1年でした。

 

困難に出会った時に、それをどの様に乗り切るか…。

私は、簡単にやめたり、諦めたり、回避するのが

最良だとは思いません。

もちろん限界は見極める必要はあると思いますが、

それをどうにか自分の力で乗り越えて欲しいと思っています。

もがいて苦しんでいる姿を見るにつけ、

「もうやめちゃったら?」と言いたくなるのをぐっと我慢!

 

 

年が明け、ごく最近、

滞りが少しずつ流れ出したのでは?

という気がしています。

自分の納得がいくまで頑張って欲しい^^

私も本当に手を放すその瞬間まで、サポート頑張ります!

 

 

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**

 

| つれづれ | 17:07 | - | - | pookmark |